2012年5月24日木曜日

Emacsのブックマーク機能

Emacsのブックマーク機能を使うとよく編集するファイルに簡単にアクセスできるようになります。
例えば、~/folder1/folder2/folder3/folder4/program.cのようなかなりネストした構造のフォルダ内にあるファイルも、一発で開けるようになります。

やり方は、ブックマークしたいファイルを開いている状態でEmacsメニューの
Edit > Bookmarks > Set Bookmark... 
を選んでEmacsの一番下でブックマーク名を付けます。
無名で[Enter]を押すとファイル名が自動で付きます。
これで、そのファイルのカーソルがある行にブックマークが付きます。

ブックマークに飛びたいときは
Edit > Bookmarks > Jump to Bookmark...
を押して、Bookmarkの一覧が出るのでクリックするだけで飛べます。
そのファイルを開いてなくても自動で開いてくれます。

ブックマークの削除なんかもメニューから出来るはずなので、いらなくなったブックマークや削除してしまったファイルのブックマークなんかを削除しましょう。
キーボードショートカットもあるみたいですが、そこまで使う必要ないと思うので省略します。

0 件のコメント :

コメントを投稿