2012年11月22日木曜日

UNIXちょっと知識 - Port forwarding with ssh

みなさん時々お外から学内限定のサーバにafpなりvncでアクセスしたくなるときがあるかもしれませんがsshをうまく使えばできます.

例えばいまおパソコンA,B,Cがあったとします
  • A:外部のパソコン
  • B:学内サーバ1(外部からアクセス可能)
  • C:学内サーバ2(内部限定)
このとき,AからBを介してCにアクセスしたいときは,
$ ssh -L ポートA:localhost:ポートB Bのユーザ名@Bのアドレス
をまずやって,パスワード聞かれると思いますので,適当に入力して次に,
$$ ssh -L ポートB:localhost:ポートC Cのユーザ名@Cのアドレス
をするとローカルポートAがパソコンBのポートBを介してパソコンCのポートCにつながります.

で,ポートAとかポートBは大体なんでもいい※と思うんですけど,ポートCに関しては利用したいものに合わせて設定する必要があります.
ポートの例としてはたとえば548はafp,5901(or 5900?)はvncといった具合です.

つまりポートCを548にしたら,サーバにつなげるのと同じノリで
afp://localhost:ポートA
ってやればつながります.

※AとBはだいたいのポートが開放されてるとした場合です.
※AやBには登録済みポートはなるべく使わないほうがいいかも


0 件のコメント :

コメントを投稿